TREATMENT INFORMATION

TREATMENT MENU

入れ歯(義歯)の治療

入れ歯による治療は、歯の欠損を補う治療のなかで、最も幅広い症状に適用可能な治療です。抜けた歯の本数や場所、残っている歯の状態、かみ合わせなどによって、どの義歯がより患者さまに合っているかご提案します。
当院では、見た目と機能性、お口の健康のすべてを両立させたドイツ式入れ歯による治療を提供しています。

ホワイトニング

ホワイトニングは、年齢を重ねることで徐々に失われてしまった歯本来の白さを取り戻す治療メニューです。

当院のホワイトニングは、歯の色を白くするだけでなく、むし歯の予防効果や歯質の強化など、歯を守る効果が期待できるホワイトニングです。

セラミック治療

口元の自然な美しさを追求する白くて透明感のあるセラミックによる詰め物・被せ物治療です。
当院では、単純に審美性を向上させるのではなく、かみ合わせや適合(ぴったり合っていること)を重要視して、機能性とむし歯や歯周病の予防効果が期待できる治療を行います。

お子さまの治療

永久歯が生える前のお子さまでも、むし歯を放置することで永久歯のむし歯リスクを高め、歯並びにも悪影響を与えてしまいます。
当院の小児歯科は、お子さまの年齢や発育段階に合わて治療プランを立てていきます。
また、むし歯になりにくい生活習慣に転換するために、ご家庭での食習慣や生活リズムについても、ご家族で一緒に楽しく実践できるようサポートします。

口腔リハビリテーション

障害や病気、老化などが原因で「食べる」「飲み込む」「発音」といった口腔機能が低下してしまった患者さまの、機能向上や低下を防ぐためのリハビリテーションです。
高齢の方が自分の歯で食べられるようになることは、生きる力をトレーニングすることにもなります。患者さまの意欲を高められるようサポートしていきます。

エントレ

嚥下障害や嚥下機能の低下を改善するための重要なトレーニングです。嚥下機能は、口腔内の筋肉を鍛えるためのエクササイズや、正しい嚥下の練習、呼吸法などにより回復させることができます。

当院スタッフは、日本嚥下機能訓練協会の認定する嚥下サポーターの資格を取得しております。

むし歯の治療・予防

むし歯になることもそうですが、むし歯を治療することによっても歯は少しづつ失われていきます。
当院では、大切な歯を守るために、むし歯を的確に見極めて最小限に治療することに努めています。
また、むし歯を未然に防ぐための予防にも力を入れており、患者さまに合わせた予防プログラムをご提案いたします。

歯周病の治療・予防

歯周病は、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)に蓄積した歯垢の中で繁殖する細菌が放出する毒素によって、歯ぐきに炎症が起こり、やがて歯を支える骨を溶かして歯が抜けてしまう病気です。

定期的なメンテナンスで、歯周病の原因になる歯垢や歯石を除去して、歯周病を改善・予防します。